Everlast by Rafael D'Angelo and Mazentic

 指輪タイプのポケット・ライティング。この手のギミックはロードと処理のしやすさでおおむね良し悪しが決まると思うけれど、そういう意味ではこれは満点だと言える。カードを扱うときは位置的に邪魔だが、ロードも処理も全く必要ないのはストレスレス。個人的にかなり気に入っている。予備でいくつか買おうかと迷ってるくらい。

 紙との相性によってはほとんど書けなかったり薄かったりする場合もあるようだが、僕の愛用している100均のメモ帳ではほぼ問題なく使えている。少し強めに押しつける必要があるし書き心地もスタンダードなポケット・ライティングに比べると良くはないが、この手のギミックでいちばん面倒なロードと処理が不要というメリットとは比べ物にならない。あまりに使い勝手がいいのでこれ以外のギミックを使うのがしんどくなりそうなくらい。

 サロン規模では筆跡が薄すぎてほぼ使いものにならないが、クロースアップで使うポケット・ライティングとしてはきわめて優秀。オススメできる。本当はあまり知られないで欲しいくらい。

    芯についてはどれくらい耐久性があるのかわからないが、かなり持ちそうではある。