読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Polarity by Pablo Amira

   ギミックデックを使うわりに現象が地味な印象があって、買ったきりずいぶん長いこと放置してたけど、なんとなく使ってみたら結構いい。ギミックが全てを行ってくれ、ほぼマジシャンは何もしなくていいので、いろんな演出が考えられる(というか、それが全てだと言っていい)し、肝心な部分は観客が操作しているのでかなり不思議な現象が起こる。たまたまオカルト的なものを信じている方に演じたときには、かなり衝撃を受けていたみたいだった。実際、よく考えてみればたしかに強烈な現象かもしれない。こういうものは使ってみるまでわからないということがよくあるよなあ。

 テーブルホッピングをレギュラーデックひとつでバリバリ回りたいという向きにはあまり必要ないだろうが、メンタル・ルーティンにひとつだけ混ぜるカードマジックとしては便利。潜在意識・無意識などのワードから繋げやすいトリックなので、催眠術と絡めてプレゼンすることも難しくないだろう。

    使えなくなったらまた買うかと聞かれてもその気はあまりない(だってDVDダブるの嫌なんだもん)が、値段が安いのでまあ買ってもいいかなという気はしている。デックそのものはそこそこ使い倒せるし、試しに買ってみても損はないと思う。好き嫌いのあるギミックだろうけど、かなり賢い仕組みで感心する。