フォーク曲げについての問いかけ

 フォーク曲げてたらお客さんに「手で触らないで曲げられるってことは、手で触らずに曲げて元に戻せるんですか?」と尋ねられて答えに窮した。言われてみれば確かにそうだよね。結局いつも通りフッてやって戻したけど。X-MENかよ。

 まあ全体的に少し挑戦的な観客だったけどね。ブレインウェーブデックに「もう一度やれ」とか。中年のおじさんばっかりだったし。その人は女性だったけど。

 メタル・ベンディングは現象そのものを見せるというよりも、本質的には演者の能力を見せつけるアクトだから観客の敵対心を煽りやすい。しかしメンタルとか催眠術をやるなら「この人は超常的な何かを起こせるのかもしれない」と思ってもらわないと話にならないわけで、この辺はトレードオフにならざるを得ない部分はある。誰だってプライドはあるのだから。